本文へ

ここから本文です

CMS Watch : FAST Searchが動きはじめた? /FAST の所有権争いは急成長を鈍化させるのか?

2006年4月 1日 掲載

スティーブン・アーノルド

先週、ロンドンで開かれた VNU Online ショーの会場でのこと。FAST Search & Transfer ASA のブースを仕切る社員たちの顔には、笑顔があふれていた。2005年、FAST Search は波に乗っていた。同社は、設立以来の成長を記録し、エンタープライズサーチ(企業内情報検索)で大口顧客をいくつか獲得していた。Dow Jones は、FAST Search の技術を使って、オンライン機能に新しい命を吹き込む計画にしている。

しかし、株主の間で戦いが起こりつつあることについて、誰かが素朴な疑問を投げかけたとたんに、社員たちの笑顔は少しこわばった。なぜか? きわめて重要な株主総会が迫っているからだ。急成長中のこのエンタープライズサーチベンダーの所有権そのものが、危うくなるかもしれない。

同社の所有権の行方を読み解くのは、簡単なことではない。FAST Search をスピンオフしたやはりノルウェーの企業、Opticom は、今も FAST Search の株式を持っている。Opticom のその他のベンチャー事業は、不振が続いている。そして、頭の良い MBA 連中は、Opticom の株式を取得することが、FAST Search の株主として食い込むための安上がりな方法だと見抜いた。

Opticom の会長(ロバート・キース)と役員(トーマス・ファッセル)は、同社の株式を約25%保有していたが、金銭的な理由からその売却を余儀なくされた。これらの株は無名の投資家たちに買われ、キースとファッセルの持ち株は以前よりも少なくなった。

そして、こうした動きの最中に、別のノルウェーの会社、Orkla が FAST Search の株式を5%取得した。この株式が、何らかのカギを握る可能性もある。

所有権をめぐる応酬は、当事者間で飛び交っている。FAST Search は、Opticom の株式を157万4000株取得し、他の勢力に交じって役員会のテーブルに着けるよう、議席権を確保したのだ。

ロンドンの VNU Online で様々に流れた噂には、次のようなものがあった。

こうした見解のうち、ある程度の情報に基づいたものが仮にあるとしても、どれがそうで、どれがそうでないかを見極めるのは困難だ。とはいえ、Forbes では、いずれにせよ現在の FAST Search 株主が最後に笑うことになる、としている。

Opticom は、2005年12月7日に株主総会を開く予定だが、その議題として、FAST Search の株式所有も含まれている。

総会の結果によっては、FAST Search は、財界の唐草模様とも言えるほどに入り組んだ「つる」のなかから、まったく無傷で浮上するかもしれない。もちろん、Enterprise Search Report をお読みになった方ならご存じのように、複雑にもつれた所有権問題を抱えている企業はほかにもある。その筆頭が Convera だ。

実際のところ、FAST Search を取り巻く渦潮となっている一連の動きは、この1年間にエンタープライズサーチ業界を襲った動乱のクライマックスとも言えるものだ。Google の Appliance は、単なるカラフルなおもちゃのレベルから、今では確かな検索の選択肢へと成熟を遂げた。いくつかの買収(Autonomy が Verity を、IBM が iPhrase、Oracle が TripleHop を買収した)は、少なくともある程度の業界再編が始まったことを告げた。過酷な市場競争が、企業を寛大なお試しプログラムへと走らせたおかげで、ユーザは、エンタープライズサーチを無料で手に入れられるようになっている。そして Microsoft は、検索ツールの世界を席巻するとしており、その意気込みを見るかぎり、資本力360億ドルを誇るこの巨大ゴリラ企業は、セールス合戦の地となるジャングルに今後もとどまるだろう。

検索は、もはや入口で靴の泥を拭うための「ドアマット」のようなテクノロジーではない。莫大な金銭的ゲインをもたらす希望の世界へと飛び出すための「発射台」となっている。

スティーブン・アーノルドは、30年にわたって、情報検索業界で活躍してきた。独立した技術コンサルティングと分析サービスを提供する Arnold IT の設立者でもある。29種類のエンタープライズサーチ製品を詳細かつ客観的にレビューした CMS Watch の Enterprise Search Report では、主任執筆者を務めた。

この記事の原文「Will an ownership struggle slow FAST's ascent?」は、2005年12月5日、「cmswatch.com」に掲載された。

本サイトに掲載している CMS Watch の記事は、CMSWatch.com より許可を得て、翻訳・転載しているものです。

CMSWatch.com は、ウェブ・コンテンツマネジメントおよびエンタープライズ・コンテンツマネジメント・ソリューションについて、ベンダーから完全に経済的独立をした形で、利用者の立場に立って、独自の情報やトレンド、意見、評価を提供しているサイトです。

CMS Watch はまた、最新の CMS 関連の製品分析やアドバイスが掲載されている The CMS Report の販売(無料サンプルあり)もしています。
The CMS Report について


トラックバック

このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/376