本文へ

ここから本文です

CLARK, Kevin /クラーク,ケビン

2007年11月 2日 掲載

Clark Kevin
IBM Brand and Values Experience プログラムディレクター

経歴

IBM Brand and Values Experience プログラムディレクター。顧客がIBMとどのようにインタラクションを持つのか、顧客はどのようにIBMを体験するのかを見いだし、新しい方法を創造する役割を担う。グローバルIBMブランドエクスペリエンスコミュニティのリーダーでもある。

「IBM Alumni Relations(IBM現役社員とOBの会)」の初代名誉プログラムディレクターで、現在のIBM社員およびIBM OBに対して、永続的な提携と互恵のサイクルを作り上げる責任者。これがThe Greater IBM Connectionとして知られるグローバルな組織へとつながる。これ以前は、IBMのマーケティングおよび戦略チームの一部であるブランドエクスペリエンス ストラテジー&デザインにて、プログラムディレクターを担当。1979年にノースカロライナ州シャーロットにてIBMに参加。 企業スタッフとして参加する以前はIBM のPersonal Systems Groupにて、Market Intelligence and Business Developmentのプログラムディレクターを担当。また、パーソナルコンピューターシリーズのIBM Thinkファミリー(IBM ThinkPadノート、Think Centreデスクトップ、Think Vantage Design and Technologiesを含む)においてブランド管理と製品ラインの設計を担当。2004年秋、<Think>ブランドアセットとマネジメントシステムはIBMからLenovoに16億ドルで売却された。

ブランド戦略、カスタマーエクスペリエンスデザイン、変革管理の分野において、世界的に講演を行う。マーケティングの専門家、ブランド戦略家、学者、未来派の人々、顧客の欲求や要求に関するメディアのメンバーらとともに活動し、社会的トレンド、技術的トレンドを作り上げている。

デューク大学 フュークア スクールオブビジネス、ノースカロライナ大学チャペルヒル校で定期的に講義を開催。その他にも、過去にノースウェスタン大学、コロラド大学ボルダー校、フォーダム大学、ペース大学、日本では慶応大学および千葉大学でも講義を行った経験がある。

スパイラルダイナミクス(Spiral Dynamics)の資格を有する。DMI (Design Management Institute)および 国際情勢協議会(International Affairs Council)の一員であり、IBMのマーケティングマネジメント研究所(Marketing Management Institute)にてシニアインストラクターを務める。1978年にタルサ大学を卒業。芸術科学コミュニケーション学科の学士を持つ。

著作

『Brandscendence: Three Essential Elements of Enduring Brands』
出版:Dearborn Trade Press 2004.9.1
ISBN-10: 0793183030 /ISBN-13: 978-0793183036
『IBM's Think Strategy: melding business and brand strategy』
出版:「Strategy and Leadership magazine」の記事に共著 2004
『Experience Design that Drives Consideration』
出版:「Design Management Journal」共著 2006
『How IBM Innovates』
出版:製品開発管理機構の専門情報誌である「PDMA Visions」カバーストーリー 2006.4.
『Wireless Rules: New Marketing Strategies for Customer Relationship Management Anytime, Anywhere』
出版:Mcgraw-Hill 2001.7.6(Frederick Newell 、Katherine Newell Lemon共著に寄稿)

関連サイト

関連講演


トラックバック

このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/1053