本文へ

ここから本文です

[Keynote-4] ブランドエクスペリエンスが担うビジネス変革 - 解き放て、デザイン思考力 -

2007年11月13日 掲載

講演「ブランドエクスペリエンスが担うビジネス変革 - 解き放て、デザイン思考力 -」
トラック 基調講演
開催日 2007年12月12日 (水) (12月12日のタイムテーブル
開催時間 11時30分〜12時30分
講演者 Kevin Clark /ケビン・クラーク(IBM Brand and Values Experience プログラムディレクター)
講演内容

現在そして未来のパフォーマンスを推進させる重要要素として、ビジネス界のリーダーたちはイノベーション(革新)に着目している。イノベーションを進め、競争優位を確立するうえで、デザインが強力な手段であるという実績は挙げられているが、そこでさらに専門家の関係性を維持するためには、デザイナーは新しい状況で登場する必要がある。

デザイナーは単にデザインするという枠を超えて、ビジネスのあらゆる側面に対して「デザイン思考」を盛り込んでいかなければならない。デザイン思考によって、境界は戦略的に再定義され、デザインそのものが関わる専門領域を拡大していくことになる。

デザイン思考を取り入れたデザイナーは、デザインが現在持つ役割にとらわれず、専門家が設計に用いるツールをこれまで予期しなかったような新しい方法で盛り込んでいく。

この基調講演では、ビジネスと技術の変わりつつある性質と、世界的な顧客の戦略的発展、そして持続性のあるデザインの役割と価値とを統合する。このチャレンジングな講演を通じて、自分の組織と顧客に対していかにデザイン思考の威力を発揮できるかを学んでほしい。


トラックバック

このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/1071