本文へ

ここから本文です

iPhone×企業情報システム -次世代UIのガイドライン

2008年9月 9日 掲載

DESIGN IT! magazine』vol.1の特集「Feature-1」を掲載しています。



iPhoneのパッケージには製品の写真が上質に印刷され、購入者にとっては魅力的なものを手にした喜びが持ち帰る間にも継続している。そして持ち帰ってから箱を開くと、もっとも美しく見えるように配慮されたパッケージに鎮座する製品が表れる。

「iPhone」の登場から1年あまりが経った。

既にコンシューマ市場では、そのデザインやユーザーインタフェース(UI)の操作感は、昔からのMacファンに加えて、新たなユーザー層の心までも鷲づかみにしている。

ただし、その特徴的なUIは、決して一時的な流行を追ったり奇をてらったものではない。

情報デザインの視点から解剖していくと、企業情報システムでも取り入れていくべき基本原則に基づいたものであることわかる。

本特集では、iPhoneが備えるUIからその原則をひも解きながら、企業システムにおける活用形態の提案と、実導入に際して必要となる開発環境の最新情報を紹介する。



DESIGN IT! magazine』vol.1の特集「Feature-1」を掲載しています。

関連情報


トラックバック

このページのトラックバックURL
http://www.designit.jp/mt/mt-tb.cgi/1268